第216臨時国会は24日、27日間の会期を終え閉幕しました。
今国会では計16本の法律が成立し、内訳は、政府が提出した国家公務員の給与引き上げや仕事と育児を両立しやすくする改正法など9本と、議員提出した政治改革関連法を含む7本でした。
このうち、政治改革関連では、政党が議員個人に支給する政策活動費を廃止する法律、「政治資金監視委員会」を国会に設置する法律、外国人による政治資金パーティー券の購入禁止や収支報告書をデータベース化してオンラインで検索しやすくための法律が成立しましたが、企業・団体献金の扱いは来年3月末まで結論を先送りしました。
また、調査研究広報滞在費(旧文書通信交通滞在費)の使いみちの公開や残額の返還を毎年一回義務付ける改正歳費法も成立しました。
今国会で成立した法律を一覧にしました。各法律の概要は、法律名の右横の※からご覧ください。
・法律ができるまで – 内閣提出法律案の立案から公布までの過程の解説。内閣法制局
政府が提出
・改正一般職職員給与法 ※
・改正特別職職員給与法 ※
・改正国家公務員育児休業法 ※
・改正裁判官報酬法 ※
・改正検察官俸給法 ※
・改正防衛省職員給与法 ※
・改正情報通信技術活用行政推進法 ※
・改正地方交付税法・特別会計法 ※
・改正地方公務員育児休業法 ※
議員が提出
・改正政治資金規正法(政策活動費の廃止) ※
・改正政治資金規正法 ※
(外国人による政治資金パーティー券の購入禁止や収支報告書をデータベース化など)
・政治資金監視委員会設置法 ※
・改正国会議員歳費・旅費・手当法 ※
(議員の期末手当支給水準を据え置き)
・改正国会議員歳費・旅費・手当法 ※
(旧文書通信交通滞在費の使途公開)
・改正国会議員秘書給与法 ※
・改正国会職員育児休業法 ※
関連リンク
・最近の法律・条約 – 第216回国会(臨時会)に提出された法案の詳細や成立件数など。内閣法制局
・第216回国会(臨時会)議案情報 – 提出法案(内閣や衆法)の一覧。参議院
・2024年度補正予算が成立 – 政策ニュース.jp(2024年12月18日)
・第213通常国会で成立した法律は69本、成立率は約98.4% – 政策ニュース.jp(2024年6月24日)